【中国】人気ブランド米の「偽装」が横行!生産量のなんと10倍が流通する! [海外]

RSS Feed Twitter
Headline News
Posted 2015年11月 1日
※ 【 時事、中国 このネタを含むブックマーク [ ネタ元 : Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル) ]
偽装米に、カドミウム米に、プラスチック米、さて、今日はどのお米に当たるでしょうか...?
中国でブランド米偽装が横行

中国でブランド米偽装が横行 流通量が生産量の10倍に

中国東北部の黒竜江省で栽培される人気のブランド米「五常大米」の偽装が横行し、流通量が生産量の10倍にも上っているとして、産地の地元政府が今月から対策に乗り出した。

国営新華社通信のニュースサイトなどによると、同省五常市で栽培される五常大米は稲作に適した気候や、品種改良のために味が良いとして全国的に人気が集中。一般の米の販売価格が500グラム3元(約56円)程度なのに対して、インターネット上では同じ量を198元(約3720円)で販売する業者もいる。

ところが別の米に香料やろうで風味やつやを加えたり、五常大米と別の米を混ぜたりする偽装が横行。地元政府は年間生産量約105万トンの10倍が「五常大米」の名前で流通しているとしているが、「地元政府の公務員が偽装に関与している」とする週刊誌報道もある。地元政府は正規の販売業者を紹介するホームページや悪質業者のブラックリストを作成するなどの対策をとるという。

>>> headlines.yahoo.co.jp
>>> 五常大米真假难辨在销多为"调和米"

>>> youtube.com

Related Posts with Thumbnails.

▽ 時事ネタ 最新のエントリー
COMMENT

上海ガニも漁獲量の何十倍もの量が市場に出回ってるって。だいぶ昔だけどあったよね。

@ Anonymous | 2015年11月 2日 20:49
POST A COMMENT




SEARCH
SPONSORED LINK
BOOKS
SPONSORED LINK
POPULAR PAGE
RAKUTEN
SITE DATE
MOVABLE TYPE 5.12