【中国】 砂漠化ヤバい!5万本あった河川が20年で半数以上が消滅! [海外]

RSS Feed Twitter
Headline News
Posted 2013年4月11日
※ 【 時事、中国 このネタを含むブックマーク [ ネタ元 : 大紀元 ]
中国マネーが日本の水資源を買うわけです、そして、水争奪戦争が起こる説も頷けます・・・
【中国】 砂漠化ヤバい! 1
【中国】 砂漠化ヤバい! 2
【中国】 砂漠化ヤバい! 3
【中国】 砂漠化ヤバい! 4

砂漠化進む中国 河川5万本、20年で半数以上が消滅

水資源を管理する水利部(省)と統計局が3月末に発表した3年にわたる資源調査の結果、2万8000本の河川が消えたことが明らかになった。

調査は3月26日に発表された。それによると、1990年代には5万本以上が存在していた河川が2011年には2万2909本に減少したという。また、最長河川の揚子江や黄河も水位の減少が見られる。

当局は減少理由を、地球温暖化や「前回の調査が1950年代の不完全な地理観測から導き出されたものだから」と説明している。一方で専門家は、経済発展を優先するあまり環境への責務を怠ったためだと指摘する。

北京拠点のNPO公共環境研究センター所長の馬俊氏は、観測方法が異なるため数字の誤差があったことを認めながらも「汚染が有限の資源を破壊したためだ」と米メディアなどの取材に対して答えた。同センターの調査で特に東北部での干上がりが確認され、また、森林伐採や三峡ダムのような大型水力発電施設や気候変動は表面的な理由で、「根本的には人口過剰と環境汚染が悪化を押し進めた」と原因を述べる。

「2つの破壊的な組み合わせだ。人口増加は限られた水源を搾取し続け、国の劇的な工業化は河川を汚染したが、ほうっておいた」と同氏は付け加える。

>>> epochtimes.jp

Related Posts with Thumbnails.

▽ 時事ネタ 最新のエントリー
POST A COMMENT




SEARCH
SPONSORED LINK
BOOKS
SPONSORED LINK
POPULAR PAGE
RAKUTEN
SITE DATE
MOVABLE TYPE 5.12